fc2ブログ
姿勢改善(姿勢の歪みや猫背の改善、解消)
姿勢の歪み(猫背などの悪い姿勢)の改善、解消には何が必要かを考え、簡単で効果的な方法を探しだそう!
肩こり、カイロプラクティック、整体
ブログ

逆転イッパツマン 嗚呼!逆転王/Gyakuten Ippatsuman Ah! Gyakutenou Bass Cover


Shell Animations in War Thunder


愛燦燦 / 美空ひばり ( ウクレレ )


【2021年版】Office2013の再インストール画面の出し方紹介


【ひろゆき】日本人の考えは世界では異常です。このままだと日本と一緒に終わるでしょうね。日本人の常識との付き合い方について語るひろゆき【切り抜き/クリスマス/海外/


悪役ドアが開く


【岡田斗司夫】部屋が徐々に裂けていく…。あの不可解な現象は今思うと恐ろしい《切り抜き/マインド》


【ゆっくり】集団登山で落雷!高校生に直撃し死屍累々!西穂高岳落雷遭難事故


【ゆっくり解説】宇宙は無重力という大きな誤解の解説





カイロプラクティック

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 とは、1895年米国のダニエル・デビッド・パーマーによって創られた治療法です。

カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造語です。

WHOでは補完代替医療に位置づけています。

発明国のアメリカや、イギリス、カナダ、EU諸国などの一部の国において主に筋・骨格系の障害を扱う背骨・骨盤健康管理専門職として法制化されています。

(WHO)世界保健機関の定義では、「筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康への影響を診断・治療・予防をする専門職です。

治療方法として手によるアジャストあるいは脊椎マニピュレーションを特色として、椎骨の小さな歪みに注目している」。

但し、「カイロプラクティック」 Chiropractic の定義は、様々な協会学校で異なる時も多い。

中には病気症状元が脊椎などの椎骨の構造的、機能的な亜脱臼(サブラクセーション)にあると考え、そしてその異常(サブラクセーション)を手技や器具によって矯正することで病気施術することがカイロプラクティック(背骨矯正療法)と解釈する人々もいます。

米国カイロプラクティック協会が定める「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 では、筋骨格系と神経系の疾病に専門化した施術法と定義されている。

カイロプラクティック治療者は薬物治療/手術療法はすることなしに、カイロプラクティック・オリジナルの矯正法を施術の主な方法とし検査・診断と治療をしている。

カイロプラクティック施術者は身体に関する幅広い診断知識を有し、手技療法に加え、理学療法・リハビリ栄養/食事指導生活の習慣のアドバイスも日常行っています。

カイロプラクティック(脊椎矯正術)の呼称は、ギリシャ語の Chiro「手」 Prakticos(技)を組み合わせて造った造語であります。

このことは、上記の「サブラクセーション」(椎骨のわずかなズレ)の矯正のためにアジャストという手技療法をすることに由来する。

世界保健機関(WHO)カイロプラクティック(脊椎指圧療法)を代替医療と位置づけています。

「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正術)の他にオステオパシースポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。

米国(アメリカ)の治療家「パーマー」(1845~1913) が生みだされた。

疾病は神経の機能障害により起きるという考え方に基づいて、肉体、主に脊椎関節の調整によって神経系の機能の回復を目指した施術法です。

19 世紀末に米国で開発された神経機能障害に対する治療方法

脊椎(せきつい)の歪(ズレ)みを整え、神経の機能を正常化させ、組織や器官の不具合を治す

カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、筋肉・骨格の障害とそれが及ぼす健康への作用を判断、治療、予防するスペシャリストであり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手を特色として、特に背骨の少しのズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。

簡単に言えば…骨格のゆがみ、特に骨(脊椎)の異常を手技によって調整することで神経機能の作用を治療する治療法。

ですから人間の人体コントロールするのは脳・脊髄繋がる神経線維で、その神経系の働きがよくなれば自然と肉体は病気の消失とともに健康的になると考えている訳です。

健康管理の中の骨格ヘルスケアのプロフェッショナル

神経系、骨格系の機能・能力、健康そして日常生活の質を向上させる機能を備えている。

最近の研究臨床経験に基づき、主に脊椎神経系の関りを重視し治療、診断、検査に専門的な着手方法をする。

手技矯正、体操、患者の教育などを含みながら、特にアジャストメントをする訓練を受けた専門職です。

カイロプラクティック(Chiropractic) では、病歴を訊き取り、姿勢バランスチェックなど各種検査をします。

そして身体の不整列を全体的に判断して施術手順を構成、様態や個人差に合わせた治療のカイロプラクティック・テクニックを利用します。

整体は日本語では一般的に手技をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉です。

ブログ
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック